人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
日々ノカケラ
chikyuya.exblog.jp
アラジンストーブ15型 レストア計画 2回目
アラジンストーブ15型 レストア計画 2回目_e0177816_21524829.jpg
とにかく、バラせるところはバラしてみます。
アラジンストーブ15型 レストア計画 2回目_e0177816_21530673.jpg
フェールゲージの窓は灯油焼けして、何も見えません。
アラジンストーブ15型 レストア計画 2回目_e0177816_21532878.jpg
何とか外せました。枠をカシメてあるので、壊さないように慎重に外します。

良く見ると、ここにも真鍮が使われています。デラックスの名は伊達じゃない!
こんなところにも真鍮なんて贅沢です。
アラジンストーブ15型 レストア計画 2回目_e0177816_21541423.jpg
ハンドルノブも錆びサビ。こちらも真鍮です。
アラジンストーブ15型 レストア計画 2回目_e0177816_21543447.jpg
タンクも錆びが酷いので、とりあえず塗装を剥離する事にしました。剥離剤を塗りぬり。
アラジンストーブ15型 レストア計画 2回目_e0177816_22001117.jpg
タンク裏にも塗ります。すでに塗装が浮いてきました。あとは頑張って、錆びと塗装を落として磨きます。
アラジンストーブ15型 レストア計画 2回目_e0177816_21545000.jpg
磨き完了!頑張り過ぎてピカピカになってしまいました。金ピカでちょっと眩しいくらいです。

ちなみに15型までのタンクは真鍮ですが、それ以降タンク上部は鉄製になりました。
ただ、通称角ノブモデルの上部は真鍮ではなく、鉄製なんです。16型と同じ材質なので、移行期間のモデルなのか…。想像は膨らみます。

とりあえず、今回の作業は終了。
腕がダルくなりました(笑)

次回はフレームの作業です。







by chikyuya-t | 2017-01-07 21:50 | 雑貨・小物
<< エゾシカ 毛皮ラグ アラジンストーブ15型 レストア計画 >>